2017/08/07 通過退避~しばらく停車します
2つ前の大規模改正、2013年春のダイヤ改正で、日中の追い抜き(通過退避)が特急を除いて無くなってしまいました。
現在、日中に追い抜きが行われているのは、北春日部(普通が特急の通過待ち)、せんげん台(普通が急行と接続、特急の通過待ち[一部])、越谷(急行が特急の通過待ち[一部])の3駅のみとなっています。(※浅草~竹ノ塚往復の普通が北千住で長めの停車をしている間に追い抜きがありますが、それは除外)
前述の2013年改正まで見られた、普通が急行の通過待ちをするシーンは今は日中は見られなくなってしまいました。(※普通と急行の待ち合わせ、いわゆる接続は、せんげん台、草加、北千住、曳舟で現在も行われています。)
が、朝と夕方以降に限っては運転間隔やパターンが変わってきて、普通が急行の通過待ちをするシーンを見ることが出来ますので、陽の長い時期しか撮れませんので撮影してきました。
日比谷線直通車の記録も兼ねていますので、一石二鳥ですね。
回A9721Tレ 21852F 回送電車
回6824レ 11447F+114**F 回送電車
3604レ 11662F 区間準急 浅草行き
1040レ 50*F+50*F 特急リバティけごん40号・会津140号 浅草行き
3606レ 11609F+112**F 区間準急 浅草行き
E1716Kレ 8614F 急行 中央林間行き
同上
1438レ 20*F 特急りょうもう38号 浅草行き
回A9712Sレ 03-132F 回送電車
A1840Sレ 03-133F 普通 中目黒行き
C1870Tレ 51059F 急行 中央林間行き
本当はホームの先端から望遠レンズで撮ると、スカート部分も隠れずに撮れるんでしょうが、シャッタースピードと露出を稼ぐために50単で撮っているので仕方ないです。
少し前に戻ったような気分になれました。