2017/09/18 特急リバティ、京成押上線

久しぶりに暑い1日でしたね。

 

涼しくなってきた日がある中で、こんなに暑い日に出て行かなくてもいい気はしましたが、台風一過の晴れをスルーしてしまうのは勿体ないと思い、特急リバティの撮影をメインに東京スカイツリー周辺をうろついてきました。

 

 

まずは、東武線に乗って一路浅草へ。

目指す撮影地は、特急リバティのデビュー前にCG画像でいち早くリバティがスカイツリーのたもとを走っていた写真の場所です。

 

1028レ 50*F+50*F  特急リバティけごん28号・会津128号 浅草行き

f:id:JBUS2017:20170918214952j:plain

 キレイな快晴でスカイツリーをバックに走る姿を撮ることが出来ました。

微妙にLocalがフレームインしてますが、まぁ許容範囲でしょう。

 

この場所で撮影を始めてリバティが3本目の列車でしたが、折り返しを撮る為にそそくさと移動。

 

今度は隅田川を渡るシーンを撮りに向かいます。

折り返し時間が15分しかないので、移動して立ち位置を見つけてカメラの設定をしているとかなり慌ただしいです。

 

1029レ 50*F+50*F  特急リバティけごん29号・会津129号 東武日光会津田島行き

f:id:JBUS2017:20170918215847j:plain

隅田川・東武電車・首都高速東京スカイツリー

"浅草らしい"場所を新型特急リバティが走り抜けます。

走り抜ける…、と言ってもこの場所は制限速度15㎞ですのでかなーーーりの低速ですw

 

浅草から会津田島まで、改正前の6050系区間快速電車は浅草発の最終が16時40分でしたが、改正後の500系特急リバティ会津は浅草発14時30分が最終となっています。

よって、この写真の1029レが浅草から会津まで行く最終電車となります。

折り返しの運用上、仕方のない事ではありますが、2時間以上早まってしまったのは大変そうですね。

ただ、区間快速の末期は2時間に1本の運転でしたので、実質的には最終が1本繰り上がっただけとも言えますし、浅草16時40分発の電車で会津方面まで乗りとおす人がどれだけいたのかも疑問ですからね。 

 

移動して撮影を開始したのも束の間、暑いのでこのリバティ1本だけを撮って撤収しました。

流石にもう少し涼しくならないと、いくら川岸とは言え、屋根も無い日陰も無いような場所で長時間撮影するのはちょっと敬遠してしまいます。

 

 

ということで、東京ソラマチを少し散策して涼みました。

東武のツーリストプラザが今月いっぱいで閉店するようですね。

売店や博物館では見かけない東武グッズが売っている施設だったのですが…

 

 

この後は東武線からは離れて、近くを走る京成押上線に転戦。

京成押上線は5年ほど前に訪れたのが最後ですので、かなり久々です。

が、車両の面々はあまり変化がなかったように感じます。

都営浅草線への新型車両導入が発表されていますし、今後数年では変化はあるかと思いますが…

 

 

1530N 7502F  普通(押上から:快特) 羽田空港国内線ターミナル行き

f:id:JBUS2017:20170918221457j:plain

京成・新京成北総線でそろって導入されているタイプの車両です。

個人的には、この北総7500系かアクセス特急で使われる京成3050系が一番カッコいい気がします。

 

1550K 3688F  快速(押上から:普通) 西馬込行き

f:id:JBUS2017:20170918221700j:plain

ちょっと種別の変更具合が面白いので、押上からの種別も併記しているのですが、京成線内を快速で走る電車が地下鉄からは普通で走り、京成線内を普通で走る電車が押上からは快特で走るというのがとても面白いと思います。

それにしても、2017年に首都の地下鉄をこの車両が走っているのはある意味凄いですね…

 

1656H 1073F  普通(押上から:快特) 京急久里浜行き

f:id:JBUS2017:20170918223031j:plain

 

1608T 5325F  快特(都営線内:エアポート快特京急線内:快特) 羽田空港国内線ターミナル行き

f:id:JBUS2017:20170918222242j:plain

ホワイトやレッドの車両は、どうしても架線影が目立ってしまいます。

 

1604K 3051F  アクセス特急(押上から:エアポート快特) 羽田空港国内線ターミナル行き

f:id:JBUS2017:20170918223106j:plain

 

1632N 9118F  普通(押上から:快特) 羽田空港国内線ターミナル行きf:id:JBUS2017:20170918223931j:plain

 

 

架線影に惑わされ、切り位置を模索している間に影が浸食してきてしまい撮影終了に…

光線がいい期間もあと少しのようなので、近いうちにまた行きたいところです。

普段撮らない地元以外の車両を撮るのも、新鮮味がありとても楽しいですね。

運賃は高いですが、成田スカイアクセス線もまだ乗ったことがないので、こちらも近いうちに是非行ってみたいと思います。

 

 

最後に、臨時特急リバティけごん42号があることに気付き、その返却回送を撮影しました。

3両編成で走る特急リバティは、けごん・会津、けごん・きぬ併結列車の下今市以北区間、けごん・りょうもう併結列車の東武動物公園以北区間、リバティけごん3号、22号、23号の全区間、それにアーバンパークライナー3号の春日部からの野田線区間、アーバンパークライナー2号の全区間となっています。

非常にわかりづらい説明ですが、暗い時間帯にスカイツリーラインの複々線区間を3両で走るリバティは、定期列車での設定はありません。

 

臨回5843レ 50*F  回送電車

f:id:JBUS2017:20170919003213j:plain

 

 

以上を撮影してきました。