2017/11/03 つくばエクスプレスまつり2017、関鉄水海道車両基地公開

半月ぶりの更新ですね。

 

11月3日、晴れやすいと言われている文化の日

数日前までは天気がイマイチな予報でしたが、当日が近づくにつれて予報が上方修正され、今年も文化の日は快晴となりました。

 

毎年11月3日には、茨城県つくばエクスプレス関東鉄道車両基地公開イベントが行われます。

今年も両方のイベントに参加してきましたので、撮影した写真を少し紹介したいと思います。

 

 

つくばエクスプレスまつり2017 TX総合車両基地

(茨城県つくばみらい市)

 

右から、TX-2160F、2161F、2162F、2163F、2164F、2165F、2166F、2167Fの連番並び。

全編成が尾灯のみ点灯ですが、右から順番に編成番号順に並んでいるあたり、運用調整の苦労が思い浮かびます。

どうせならば前照灯を点ければいいのに、なぜ点けないのでしょう・・・

f:id:JBUS2017:20171118012415j:plain

 

 

TX-1114F、筑波山あるきっぷトレイン【秋】

f:id:JBUS2017:20171118012548j:plain

 

 

 

関東鉄道水海道車両基地公開イベント

(茨城県常総市)

 

車両撮影会

f:id:JBUS2017:20171118012713j:plain

f:id:JBUS2017:20171118012718j:plain

f:id:JBUS2017:20171118012724j:plain

 

 

今年の春にデビューした関鉄の最新車両です。

f:id:JBUS2017:20171118012928j:plain

 

 

 

1回に2か所のイベントを楽しむことができ、内容も充実していてとても楽しいイベントでした。