2017/11/19 東武ファンフェスタ2017

久しぶりに11月開催となった東武ファンフェスタ。

2011年以来、6年ぶりに行ってきました。

団臨のみ撮影した年もあったり、そもそも行ってない年もあったりとかなりご無沙汰。

今年は春のSL撮影会に行ったので、南栗橋車両管区自体は今年は2回目です。

 

 

空を見ると怪しげな雲が湧いていたので、午後には雲がかかるだろうと予想し、物販を一通り見たらそそくさと撮影会の列に並びました。

1時間待ち、、、一気に人を入れてごった返し、押し合い状態になるのもどうかとは思いますが、待ち時間が1時間ならまぁまだしも下手したら2時間なんて時もあるようで、これはまだまだ改善の余地がありそうです。

ただ、これ以上改善するところが見つからないので、あとは他社のように撮影会をやめてしまうしかもう選択肢がないので、今年を含めて現在のこれが最善の策なのでしょう。

 

 

車両撮影会

 

写真左から

502F、103F、251F、1819F、8111F、61601F、71703F

f:id:JBUS2017:20171121234234j:plain

 

個人的に一番楽しみにしてた並びです。

春日部駅で並ぶ機会はありますが、光線状態のいい瞬間に並ぶのは殆どありません。

急行六実、普通八丁堀。例年になく久しぶりに表示で遊んでますね。

f:id:JBUS2017:20171121234352j:plain

 

こちらも幕で遊んでます。

公の場では初披露となる、「とうきょうスカイツリー」表示です。

f:id:JBUS2017:20171121234529j:plain

 

新旧りょうもう号の並びです。

こうしてまじまじと並びを見ることもあまりないですね。

f:id:JBUS2017:20171121234654j:plain

 

新型特急リバティと日光詣スペーシアの並び。

こちらは3月のSL撮影会の時と左右が変わっただけですが、3月の時は雨でしたので、ファンフェスタの方が撮影条件が良かったですね。

f:id:JBUS2017:20171121234837j:plain

 

 

南栗橋工場内

 

8172号車車体吊り上げ実演

f:id:JBUS2017:20171121235020j:plain

f:id:JBUS2017:20171121235041j:plain

 

8000系が宙を舞う姿をイベントで披露することは後何回あるのでしょうか。。。