2017年を振り返る No,1

2017年もいよいよ12月、ということで、年末っぽい記事を書いてみます。
2017年を振り返る というテーマで、毎回テーマを一つに絞って振り返っていこうと思います。
私が撮影した写真を使って書きますので、かなり偏りのある振り返りになりますが、そこのところは目をつぶって下さい。

 

 

東京メトロ03系、廃車始まる

2016年に製造され試運転を続けていた新型車両13000系が、3月25日から本格的な営業運転を始めました。

その後、毎月2編成程度が甲種輸送され、13000系増備による03系廃車が始まりました。

毎月2編成の新型車両投入→毎月2編成の03系廃車回送という流れが定着し、置き換えのペースは速く、特に5ドア車が組み込まれている編成から廃車されたため、日比谷線に乗った際に5ドア車にあたることもかなり少なくなりました。

そんな中、9月・10月には初めて5ドア車組み込み編成以外が廃車回送されましたが、先頭車だけ陸送され千住の車両基地に戻ってきています。

どこの鉄道会社さんに行くかはわかりませんが、譲渡に向けての改造を行うために都内へ戻ってきたのは言うまでもないでしょう。どこの鉄道会社さんに譲渡されるのか注目ですね!

そして、12月5日に03系16回目の廃車回送が行われ、これで11月までに投入された新型13000系の編成数と同数になりました。

今後はしばらく、東武線の新型車両70000系の増備が行われるとのことですので、03系廃車、13000系導入は一旦落ち着くのかもしれません。

 

 

●2017年12月7日現在●

5ドア幕車…ラスト3編成

5ドアLED車…ラスト3編成

3ドア幕車…のこり8編成

3ドアLED車…のこり12編成

 

 

<廃車回送日・廃車編成>

2017/02/01 03-114F ⑤幕

2017/03/03 03-116F ⑤幕

2017/04/04 03-113F ⑤幕

2017/04/30 03-115F ⑤幕

2017/05/18 03-120F ⑤L

2017/06/02 03-119F ⑤L

2017/06/22 03-121F ⑤L

2017/07/06 03-117F ⑤L

2017/07/25 03-118F ⑤L

2017/08/09 03-123F ⑤L

2017/08/25 03-126F V⑤L

2017/09/08 03-122F ⑤L

2017/09/13 03-140F V L ※先頭車のみ陸送で千住へ

2017/10/17 03-141F V L ※先頭車のみ陸送で千住へ

2017/11/06 03-110F ⑤幕

2017/12/05 03-128F V⑤L

 

凡例

V…VVVF

⑤…5ドア車組み込み編成

幕…行先表示器が幕式

L…行先表示器がLED式

 

 

03-114F 利根川を渡り最初で最後の群馬県

f:id:JBUS2017:20171206234229j:plain

 

 

03-118F 営業運転では走ることのなかった伊勢崎線東武動物公園以北を走る①

f:id:JBUS2017:20171206234342j:plain

 

 

03-126F 営業運転では走ることのなかった伊勢崎線東武動物公園以北を走る②

f:id:JBUS2017:20171206234523j:plain