2017年を振り返る No,6

 

★20000系列、日比直撤退はじまる

新型車両70000系導入に伴い、日比谷線直通用の20000系、20050系、20070系の廃車、転用工事が始まりました。

70000系は春までに3編成が導入され、秋以降増備が始まりました。

今春のダイヤ改正日比谷線直通の東武車運用が削減されたことも影響し、70000系導入数以上の20000系列の廃車が発生しました。

また、比較的新しい20070系など一部の編成は館林の津覇車両に輸送され転用工事が行われています。

 

 

<廃車回送日・廃車編成>

2017/07/06 21809F(21809~25809)+21813F(26813~28813)

2017/07/28 21813F(21813~25813)+21809F(26809~28809)

2017/08/07 21871F(24871-25871以外の6両は転用工事へ)

2017/09/19 21811F(21811,28811のみ転用工事へ)

2017/11/13 21802F(21802,28802のみ転用工事へ)

2017/12/20 21872F

 

先述の通り、70000系は4編成の導入ですが、ダイヤ改正で運用が2減されていますので、廃車編成の数と合致します。

 

 

21813F  最後の検査出場直後(2014年春)

f:id:JBUS2017:20171207012215j:plain

 

21802F  最後の複々線区間、急行線走行

f:id:JBUS2017:20171207012411j:plain