2018/11/18 メトロファミリーパークinAYASE 2018

東京メトロ千代田線綾瀬車両基地

メトロファミリーパークinAYASE 2018

 

f:id:JBUS2017:20181120224416j:plain

 

 

【車両展示】

f:id:JBUS2017:20181120223345j:plain

 

 

★千代田線6000系 6130F

f:id:JBUS2017:20181120223502j:plain

 

 

有楽町線副都心線7000系 7130F

f:id:JBUS2017:20181120223612j:plain

 

 

北綾瀬支線5000系 5951F

f:id:JBUS2017:20181120223735j:plain

 

 

★千代田線6000系×副都心線7000系

f:id:JBUS2017:20181120223859j:plain

 

 

北綾瀬支線5000系×千代田線6000系

f:id:JBUS2017:20181120224244j:plain

 

 

副都心線開業10周年ヘッドマーク

f:id:JBUS2017:20181120223955j:plain

 

 

★千代田線6130Fさよならヘッドマーク

f:id:JBUS2017:20181120224104j:plain

 

 

北綾瀬支線5000系ヘッドマーク

f:id:JBUS2017:20181120224345j:plain

 

 

【千代田線6000系乗車体験】

千代田線6000系 6102F

f:id:JBUS2017:20181121103009j:plain

 

 

 

招待を受け、先日開催された「メトロファミリーパークinAYASE 2018」に参加してきました。

過日、最終営業運転を行った綾瀬車両基地に所属する千代田線6000系の実質的なさよならイベントとなった今年のメトロファミリーパークinAYASE。

車両展示(撮影会)では、最後まで残った6000系2編成(6102F,6130F)が並んで展示されるのかと思っていましたが、6000系を中央に配置し、左右を5000系、7000系で囲むという展示でした。これを当日にSNSで写真を確認した際は驚きました。

5000系は2014年に引退していますが、現在も綾瀬に留置されており、6000系と共に千代田線の一時代を築いた車両です。

7000系和光検車区に所属する副都心線有楽町線用の車両で、見た目でわかるように6000系とほぼ同仕様となっています。

普段は所属先の和光に検査設備が無い為、定期検査を綾瀬まで回送されてきて行っています。営業運転では顔を合わせる機会が無い、兄弟車両の6000系7000系ですが、そうしたときのみ顔を合わせました。

今回展示された7130Fは、定期検査入場ではなく、今回のイベント展示のために和光から回送されてきました。

同じく展示された今回のメインである6000系6130Fと数字を合わせるためか、7000系も第30編成の車を持ってきたあたりは流石ですね。

 

そして、展示されると思っていた最後まで残った6000系のもう1編成 6102Fは、乗車体験用車両としてイベントに展示されていました。

さよなら臨時運行を終えた今、日本で6000系に乗車できるのはこの体験乗車が本当に最後ですね。

数百メートルを行ったり来たりしていましたが、その都度LED表示が変えられ、多くの撮影者がカメラを向けていました。撮影時は、多摩急行柏表示でした。