2017年を振り返る No,2
毎回一つのテーマに絞って、2017年を振り返っていきたいと思います。
4月21日のダイヤ改正で、新型特急リバティ運行開始に伴い、長らく運行されてきた快速電車、2006年改正で新設された区間快速が廃止になりました。
代替として南栗橋以北で急行・区間急行が新設されましたが、南栗橋以南の区間から6050系は定期運用を失い、浅草口から撤退となりました。
また、快速・区間快速では最長6両編成を組んで運行されてきましたが、ダイヤ改正後からは最長4両編成での運行となり、2両編成を3本つないだ6両編成で走る姿も見納めとなりました。
以上のことなどから、6050系の運用数が減り、初めての廃車も発生しました。
<廃車回送日・廃車編成>
2017/05/11 6158F
2017/06/05 6161F
2017/06/05 6166F
2017/06/05 6171F
<ダイヤ改正後休車編成>
6165F
12月現在、最後に6050系が6両編成で走ったのは約半年前の6月5日に行われた廃車回送。
最後に6050系が浅草駅に入線したのは、5月7日のゴールデンウィークの臨時列車です。
ダイヤ改正後休車となっている6165Fは、訓練車転用とも噂されていましたが、現状は休車されているというだけで特段動きはありません。
スカイツリーのもとを行く
6158F バルブ撮影が可能な列車は54レ、56レと冬場の52レのみだった。
6166F 最後の出場となった2013年秋