2017年を振り返る No,2

毎回一つのテーマに絞って、2017年を振り返っていきたいと思います。

 

 

6050系快速・区間快速廃止、浅草口撤退、一部廃車へ

4月21日のダイヤ改正で、新型特急リバティ運行開始に伴い、長らく運行されてきた快速電車、2006年改正で新設された区間快速が廃止になりました。

代替として南栗橋以北で急行・区間急行が新設されましたが、南栗橋以南の区間から6050系は定期運用を失い、浅草口から撤退となりました。

また、快速・区間快速では最長6両編成を組んで運行されてきましたが、ダイヤ改正後からは最長4両編成での運行となり、2両編成を3本つないだ6両編成で走る姿も見納めとなりました。

以上のことなどから、6050系の運用数が減り、初めての廃車も発生しました。

 

 

<廃車回送日・廃車編成>

2017/05/11 6158F

2017/06/05 6161F

2017/06/05 6166F

2017/06/05 6171F

 

<ダイヤ改正後休車編成>

6165F

 

 

12月現在、最後に6050系が6両編成で走ったのは約半年前の6月5日に行われた廃車回送

最後に6050系が浅草駅に入線したのは、5月7日のゴールデンウィークの臨時列車です。

ダイヤ改正後休車となっている6165Fは、訓練車転用とも噂されていましたが、現状は休車されているというだけで特段動きはありません。

 

 

スカイツリーのもとを行く

f:id:JBUS2017:20171210225839j:plain

 

 

6158F  バルブ撮影が可能な列車は54レ、56レと冬場の52レのみだった。

f:id:JBUS2017:20171207224341j:plain

 

 

6166F  最後の出場となった2013年秋

f:id:JBUS2017:20171207230252j:plain

 

 

霜取りパンタグラフを先頭に区間快速で以南区間

f:id:JBUS2017:20171210230104j:plain